ネット・ガリンペイロの仲間入りに

15年前の2004年2月Exceiteブログで写真のブログをはじめました。

約6年ほどで運営がフェードアウトし、今でも残骸が残っています。

 

当時はブログブームで眞鍋かをり氏がブログの女王と言われていた頃です。

 

その運営してたブログは、あのソニー様や、誰も知らないと思うけど俺ニュースや、今は無き雑誌ネットランナーなどにも取り上げられ、そこそこ極一部の分野では有名だったような気がします。

 

そして月日は流れ15年後の2017年。

小銭になりそうだねというキーワードに心を踊らせ再参入と相成りました。

 

ネットで儲けても平気な時代になった

当時はネットで儲けることに嫌悪感を抱く人が多かったです。

アフィリエイトを貼ろうものならコメント欄が妙に殺伐としていました。罵声もありました。

 

今で言えばアフィリエイトをやっている運営者全てイケダハヤト氏みたいに見られている感じです。(雰囲気ね)

 

今ではどうでしょう。

現在では半年で数万円。数十万円。

当時そんなこと書いたら・・・

 

今は、儲けることが悪いことではなくなった。

お金を手にできればそりゃ嬉しいのが本音です。

 

当時自分自身が運営していたブログがフェイドアウトしたのもモチベーションが続かなったのが原因でした。

 

モチベーションの維持にはお金は大切だね

 

最初はアクセス数が増え嬉しい。

ですが、続けていくうちに増えてもモチベーションには繋がりません。

何をやっても報われない。最後の方は誰のためにやっているのか分からなくなってきました。

 

 

今はPVが増えれば当然お金を手にすることができる。

お金だけが頑張りの源泉ではないと思いますが、何も無いより遥かにマシです。

 

運営し対価を得ると同時にそれを元にさらに色々なコンテンツが作れる。

実際その様なサイトを見て、ブログで設けるって凄く大切だなと思いました。 

 

昔はアマゾンにリンクを張っても注釈でアフィリエイトリンクではありませんと書いていた時代でした。

 

いや、今は良い時代です。

 

PV(アクセス数)でお金儲けって凄いよね

昔も公表していたし、記事にしていましたが大きく違うのが一つ。

 

それをお金儲けにしていること。

むかしなら1万アクセス達成と記事1件で終了でしたが、1つのカテゴリーになったり、中にはnote(有料記事)で公開なんていう方も。

 

商魂たくましいですな。

 

第2次ブログブームはゴールドラッシュ?

 

2次か3次か分かりませんが、今回はっきりしているのは「儲けることを目的に運営を始めている」方が意外と多いように感じます。

 

ブログでゴールドを探し出せるか。

ネット・ガリンペイロたちと一緒に明日から本格的にブログをスタートします。